電子書籍配信で新会社=ソニー、朝日新聞など―iPadに対抗(時事通信)

 ソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞社の4社は27日、電子書籍配信会社を7月1日付で設立することで合意したと発表した。年内には書籍や漫画、雑誌、新聞を配信する仕組みを完成させ、サービスを開始する。
 電子書籍端末としても関心を集める米アップル社の「iPad(アイパッド)」が28日に日本で発売される直前、日本勢が結集し対抗軸をつくる格好となった。
 米国ソニー・エレクトロニクスの野口不二夫上級副社長は同日の記者会見で、「出版社や新聞社が安心してデジタルコンテンツを提供できる環境の整備が重要だ」と、著作権保護などの仕組みづくりの必要性を強調した。4社が構築する基盤は、他の新聞、出版、電機メーカーなどが活用できるオープンなものとし、他の企業にも出資も含め参加を呼び掛ける方針。
 既に、講談社や小学館、文芸春秋など有力出版社が配信会社設立に賛同しているという。
 ソニーは、過去にも電子書籍端末を販売していたが、普及せず2007年に撤退した。しかし、アイパッドの発売や、米国での電子書籍普及で「機が熟した」(野口氏)ことから、米国や欧州で販売している電子書籍端末「リーダー」の新モデルを国内でも発売し再参入を図る。KDDIも専用端末の開発に意欲を見せている。凸版は書籍電子化のノウハウの提供や、関係の深い出版社への参加を促す役割を担う。朝日新聞は新聞や出版物を提供する。 

【関連ニュース】
【特集】最強モバイルを探せ!
【特集】詳報iPad アップル、次は電子書籍に挑戦
「iPad」予約なしでも販売
携帯ロック解除、来年4月=義務化は見送り
iPadで「サラリーマン金太郎」=1冊450円、書店購入より安価

宇宙ヨット「イカロス」も予定軌道に入る(産経新聞)
<柏崎刈羽原発>1号機 新潟県が運転再開容認(毎日新聞)
東新児童館で育児中のママが交流(産経新聞)
口蹄疫 農水相が対応謝罪 ワクチン接種9割終了へ(産経新聞)
農相の「外遊先ゴルフ」を否定 官房長官(産経新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。